プロフィール

Author:repisie
FC2ブログへようこそ!

心臓病でサッカーはできなくなりましたけど、変わらず見るのも大好きなrepisieといいます。サッカー観戦のためなら寝不足で仕事に行きます。 Twitterもrepisieでやってます。こちらの更新情報などもつぶやいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
8742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1274位
アクセスランキングを見る>>

Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 repisie

名古屋グランパス

--/--/-- (--) --:--


2013/03/17 (Sun) 10:56
【J特】Jリーグ第2節 ヴァンフォーレ甲府vs名古屋グランパス

今シーズン初観戦記なんですが、ちょっと外出から帰宅が遅れて前半途中から見ました

なので、ちょっと簡単に

闘莉王FWはあまり機能していなかったような気がします
ロングボールやクロスには強かったですけど崩しの形がしっかりしてないので
その前に結局ボールを上手に回せない感じ
キャンプで3-4-3に取り組んだのであればそれを継続してほしいところですね
開幕前は闘莉王はDF専念って言ってましたし・・・

ゲームの内容は完全に甲府の方が上でした
シュート数を見てもそれは表れているかと
退場者がでていなければ負けててもおかしくなかったですね

そして、ジャッジはなんとなーく不安定というかカードがちょっと多かったかな?

最後に本多君はよかったのでもし4-3-3で行くなら左サイドバックでみたいですねー
本多-闘莉王-ダニエル(増川)-隼磨
ダニエルのところは来シーズンくらいまでには牟田君が入って来れると理想です(b´∀`)ネッ!



Today's Grampus MVP ☆本多選手☆



人気ブログランキングへ



2012/12/01 (Sat) 17:27
【J特】Jリーグ34節 浦和レッズvs名古屋グランパス

いよいよ今年のJリーグも最終節
一応、今日買って鳥栖と柏が引き分け以下ならACL出場ですね
かなり可能性は低いですけど(´・ω・`)


ゲームはどちらかというとレッズペースで進みます
ボールを回しながらグランパス左サイドに張っている平川選手にボールを集めてチャンスを作ってきます
グランパスはレッズの早いチェックに苦しんでますね

それでもサイドからのクロスはセンターが高いんですべて跳ね返してたんですけど
23分、平川選手のクロスを中央で柏木選手がヘディングすると楢さんがまさかのファンブル
そのままゴールに吸い込まれて失点です(´;ω;`)ブワッ

とにかく今日のグランパスはミスのオンパレード
パスミスも多いし運動量も少ないしこれでは・・・って感じの前半です
それでも何故か前半終了間際にはゴール前からこぼれてきたボールを永井君がフリーでシュート
これを槙野選手が肘でブロックしましたがハンドは取られず( ゚д゚)ポカーン

というわけで1-0で前半は終了しました
内容は2-0でも3-0でもおかしくなかったんでまだましなんでしょうかね(´・ω・`)


後半もまったく内容の改善がないグランパス
59分には槙野選手にスーパーな直接FKを叩きこまれて2失点目

結局このまま終了しました
なんていうか特筆すべきことなしって感じである意味今シーズンを象徴している試合でしたね



Today's Grampus MVP ☆楢崎選手☆



人気ブログランキングへ

2012/11/17 (Sat) 20:02
【J特】Jリーグ32節 ジュビロ磐田vs名古屋グランパス

今日は雨の中の試合。
最近、絶不調のジュビロとの対戦です。


今日は4-4-2でスタートしたグランパス
田口とダニのダブルボランチにサイドが佳純と淳吾
トップが闘莉王と玉ちゃんです。

このフォーメーションだと佳純が新人王+ベストイレブンに輝いた時を思い出しますね
今日の試合でも頑張ってほしいですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪


最初のビッグチャンスはグランパス
15分には、田口の縦パスを玉ちゃんがダイレクトで横に落とすと佳純がフリーでシュート
しかしシュートはキーパーにぶつけてしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

その後はずっと一進一退の展開
バイタルエリアにはジュビロの方がボールを運ぶんですけど
ジュビロはシュートが枠に飛ばず
グランパスはそもそもシュートがあまり打てません

という訳で前半は0-0で終わりかなと思った45分
田口君が右サイド手前からアーリーを入れるとファーサイドで闘莉王がヘディングシュート
駒野選手が競ってたんですが身長的にもさすがに厳しく上からたたきつけてゴールキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
完璧なヘディングシュートが決まりました
時間帯も完璧ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ
おかげで前半終了で0-1でリードして折り返せました


後半スタートではお互い選手交代なし

後半最初のチャンスはジュビロ
前半押さえこんでいた前田選手についにペナルティエリア内でボールが渡ると振り向きざまにシュートΣ(゚ロ゚;)
これをダニエルがスライディングでクリアしてなんとか事なきを得ました

そしてまたもや互角の攻防に
お互いなかなかチャンスが作れません
グランパスは相手ゴール前でFKのチャンスを2回も得たんですが
淳吾のFKはサイドネット、玉ちゃんのFKはファンセーブで止められてチャンスを活かしきれません

残り10分を切ってからはいつものように相手に押し込まれっぱなしのグランパス
それでも強風のせいかジュビロのクロスがすべて大きすぎてタッチを割っていきます

それでもロスタイムの失点が多いグランパスなだけに安心できずにいたアディショナルタイム
交代で入っていたムウが右サイドでボールをキープしつつ時間を稼げるかなーと思っていたら
なんとするーっと入れ替わって右サイドを突破Σ(゚ロ゚;)
入れたクロスに永井君が飛び込んでゴールキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

これで勝負あり
0-2でグランパスが勝ちました わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
まだまだACLのために頑張ってほしいですね



Today's Grampus MVP ☆闘莉王選手☆



人気ブログランキングへ



2012/11/07 (Wed) 21:00
【J特】Jリーグ31節 名古屋グランパスvsFC東京

すっかり闘莉王センターFWが定着してしまったグランパス
今日も前線は玉ちゃんがスタメンに復帰したものの永井君がベンチにさがって
闘莉王はセンターFWで先発しました(;・∀・)

ゲームはお互いにコンパクトに保って一進一退の展開
ややグランパスがポゼッションしているかなといった印象ですが
チャンスはむしろカウンターから東京のほうが作ってます

しかし15分過ぎからは一方的な東京ペース
グランパスはシュートすら打てません(´・ω・`)

なかなかチャンスが作れないグランパスはセットプレーで打開したいところ
ゴール前で得たFKは玉ちゃんが壁に当ててしまいましたが
31分、今度はCKを佳純が蹴ると珍しく東京GK権田選手が飛び出すも触れず
流れてきたところで闘莉王が左足で合わせてゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
悪い流れの中先制ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この後はまたもや東京のターン
グランパスは引いて守る時間帯が多くなりました

なんとか守り切ったかと思ったアディショナルタイムには
淳吾が相手陣内でパスカット(というか相手が淳吾に当てた)から
ドリブルで3人に囲まれたんでダメかなと思ったところからなんとスルーパス
これがムウに通って決定的なチャンスになったんですが
権田選手がさっきのお返しとばかりにスーパーセーブ(´・ω・`)

前半は1-0で折り返しです


後半はどちらかというとグランパスペース
東京は前半の疲れか、それとも焦りからか
もしくはグランパスが佳純を下げてダブルボランチにしたのが効いたのか
効果的な攻めがなくなってきました

対するグランパスも決定的なチャンスはほぼなし
そして過ぎていく時間
嫌でも前節を思い出す流れ・・・

残り10分ごろから闘莉王をCBへ戻して5バックへ
ますます思い出される前節((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

が、なんとか今日は逃げ切って勝利ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
まだまだ危なっかしいですけどこれで3位以内にまだ希望が持てますね

天皇杯も残ってるので頑張って欲しいです(b´∀`)ネッ!



Today's Grampus MVP ☆闘莉王選手☆



人気ブログランキングへ


2012/10/27 (Sat) 15:58
【J特】Jリーグ30節 名古屋グランパスvs横浜Fマリノス

今日はリーグ最少失点のマリノスをホームに迎えての試合
お互いACL圏内を目指すためには勝ち点3が欲しい試合です(b´∀`)ネッ!


序盤は一進一退の展開
先にチャンスを迎えたのはグランパス
開始10分、闘莉王のポストプレーからムウ、永井君と繋がってキーパーと1対1になりましたが
永井君が決めきれず(´・ω・`)
そこは決めないと(# ゚Д゚)!
相手のDFが固いのはわかってるだけにビッグチャンスは確実に決めて行ってほしいですね

33分には、ビッツと中町選手がぶつかってビッツが立ち上がれず
自分にはボールに全く行かずにビッツの前に立ちはだかった中町選手のファールだと思うんですけどね
ビッツのファールを取られましたねぇ
そのまま玉ちゃんと交代しました
ビッツは担架で退場と重症っぽいですね(´;ω;`)ブワッ
代わりに佳純を右SBに下げました

41分にはマリノスにビッグチャンス
中村選手が右サイドに送ったボールをダイレクトで折り返すと
中でマルキーニョス選手がフリーでシュートΣ(´∀`;)
しかし、これを楢さんがスーパーセーブ(゚д゚)!
なんとか失点は免れました

立て続けに今度はドゥトラ選手のクロスをダニエルが空振り工エエェェ(´д`)ェェエエ工
拾われたボールを戻してマルキーニョス選手がミドル
今度も楢さんがスーパーセーブ2(゚∀゚)キタコレ!!

しかし、完全にマリノスペースでぼこぼこにされてます(´・ω・`)
前半はなんとか0-0で終わりましたが田口君のところを狙われて
ボールを奪われると決定的なチャンスを作られるし
それを嫌がってロングボールをけっても中澤選手が闘莉王を抑え込んで跳ね返すんで
グランパスは完全に手詰まりでした


後半開始時には淳吾を下げてダニルソン投入
今年の淳吾はほんとにどうしちゃったんでしょうってくらいプレーにキレがないですね(´;ω;`)ブワッ
なんにしてもこれで中盤が立ち直るといいんですけど

54分、久しぶりに名古屋にチャンス
カウンター気味にムウが左サイドを抜け出して戻したボールを玉ちゃんがスルーパス
受けなおしてムウがシュート?クロス?を打って闘莉王が飛び込みますが
ぎりぎり枠を外れてぎりぎり闘莉王の足も届きませんでした(´・ω・`)

ただ、後半になってややマリノスが疲れたのか
マリノス一辺倒な流れからグランパスも少しボールが回せるようになってきました
システムを変更して田口、ダニのダブルボランチにしたのもよかったのかも

65分には相手DFのミスから永井君がボールを奪ってムウが抜け出しましたが
シュートは追いついてきた中澤選手の足に当たって力なくキーパーの手の中に(´・ω・`)
闘莉王が完全にフリーだったんですけどね(´;ω;`)ブワッ

いよいよ引き分け濃厚になってきた87分
闘莉王が中央でボールを受けると永井君にスルーパス
一気の加速でペナルティエリアに侵入しシュート
これはあいもかわらずキーパーにとめられましたが跳ね返りが田口君の足元に
キーパーを外したシュートを打ったんですがこれをなんと栗原選手が踵でセーブΣ(´∀`;)
しかしその跳ね返りを玉ちゃんが後ろに行ったボールを無理やり止めてゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
ついについに先制ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そして先制したとたんに闘莉王はCBへ
5バックで逃げ切りを図ります

そして後半アディショナルタイム
眞紀人がいらんファールを与えてすっごいい位置でのFK
これを俊輔が当たり前のように決めて同点・・・(´;ω;`)ブワッ

今日は眞紀人のせいで苦戦して、眞紀人のせいで引き分けました・・・
あんまり個人のせいにしたくないんですけど今日はひどすぎました
ボールに絡めばミスしかしないし・・・
多分今シーズンはもうチャンス貰えないでしょうね



Today's Grampus MVP ☆楢崎選手☆



人気ブログランキングへ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


