プロフィール

repisie

Author:repisie
FC2ブログへようこそ!

心臓病でサッカーはできなくなりましたけど、変わらず見るのも大好きなrepisieといいます。サッカー観戦のためなら寝不足で仕事に行きます。 Twitterもrepisieでやってます。こちらの更新情報などもつぶやいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1376位
アクセスランキングを見る>>

Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 repisie

名古屋グランパス

--/--/-- (--) --:--


2011/09/03 (Sat) 21:55
【J特】ロンドン五輪アジア最終予選 vs韓国

今日は久しぶりにゆっくりサッカーが見られるということなのでなでしこの観戦記を書いてみることにしました~


開始早々、相手のミスをついて澤選手にチャンス
これはかろうじて防がれますがそこから一方的に攻め立てます

FKから熊谷のヘッド
CKからのこぼれをつないで岩清水のシュートなど入ってもおかしくないプレーが続きます

9分にはCBからのフィードから始まり安藤が左サイドへ、フリーで受けた宮間が中に低い早いクロス
川澄がヒールで繋いで最後は安藤(゚∀゚)キタコレ!!
が、シュートはミートせず(´・ω・`)

ところがこのプレイで取ったCK
宮間のボールはキーパーの予測を超えファーまで届く
そこに飛び込んできたのは坂口!!
ヘディングを叩きつけて美しいゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!

今日はあっさり先制しました~(∩´∀`)∩

これで前にでるしかなくなった韓国
急に前に出てき始めました
少しだけ勢いに押されてなでしこ陣内でのプレーが増えましたが5分くらいでしょうか
すぐになでしこも盛り返し互角の展開に戻します

なでしこは右サイド近賀選手がかなり高い位置でなんどもボールをもらってチャンスを作り出してますね
それに対して左サイド鮫島選手はバランスをとってやや低い位置でパス回しに参加している感じ

完全になでしこペースなんですけど30分思わぬ落とし穴が
最終ラインでボールを回しているとなんと熊谷選手が足を滑らせてボールを奪われる( ゚д゚)ポカーン
そのまま一気のボール回しからチ・ソヨンに決められます(つд⊂)
シュートもすごかったですけどね・・・

これで息を吹き返した韓国が一気にペースを上げてきます

しばらく韓国ペースが続いたんですが韓国DFのミスをついてなでしこは右サイドを破って中央で宮間がシュート!
これがクロスバーを直撃(゚д゚)!
完璧に崩したシーンだったんですが昨日の男子といい最近の日本はバーやポストに嫌われてますね(´・ω・`)

でも別に負けてるわけじゃないんで後半から仕切り直しかなと思っていた前半ロスタイム
澤選手が一気に前線に飛び出してきます
ペナルティエリア内で受けるとマイナスのパス
それを受けた川澄選手はターンで一人振り切るとキーパーの飛び出しをみてシュートフェイントから横パス(゚д゚)!
大野が落ち着いて押し込んで勝ち越しゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!

さっき仕切り直しって書いたんですけどやっぱりリードして後半迎えられる方がいいですよね(;・∀・)
というわけで2-1でなでしこリードで前半を終えます


後半スタート時の交代はなしで

後半も韓国が前線からプレスをかけてきます
そのせいかなでしこは前半とは別のチームのようにバランスを崩しています

なかなか立て直せないなでしこ
前半は見ていて楽しいサッカー、後半はまったく楽しくないサッカーになっちゃってますね
意外と自分たちで立て直す力が少ないのが意外です

なんとかしたいなでしこは70分に安藤に代えて永里を投入します
しかしあまり効果もなく後半にはいって30分以上韓国ペースが続きます
ちょっと世界チャンピオンとしては恥ずかしい試合になってきました(´・ω・`)

残り5分からは攻撃ができないので時間稼ぎを多用してなんとか逃げ切り勝ち点3を死守しました
まさに死守って感じでしたね
後半は守り続けてました

監督のインタビューにもありましたがこれから質をあげていければいいですけど(b´∀`)ネッ!


Today's nadeshiko MVP ☆川澄選手☆

人気ブログランキングへ

2011/01/22 (Sat) 00:16
【J特】アジアカップ 日本 vs カタール

テレビの実況&解説がK&Mで激しく萎えたんですけど試合自体は楽しみだったんで見る事に(^_^;)

日本は快勝したサウジ戦をベースに本田を加えた前線
どんなコンビネーションか期待しましたが最初のビッグチャンスはカタール
日本の左サイドを突破されてシュートは川島がナイスセーブ

しかし、そのあとカウンターからセバスチャンに麻也があっさり躱されてゴール。・゜・(ノД`)・゜・。
ラインを揃えず残っていた伊野波に躱された麻也とミスが続くとどうにもならないね(´Д` )

日本はカタールの早いチェックに戸惑ってファーストシュートが24分に長友という体たらく
それでも時間とともに少しづつ慣れてきたのかパスが回り出す
長谷部のロングシュートは惜しかった( ´Д`)y━・~~

そのすぐ後、本田がその前に失敗したダイレクトパスを今度は綺麗に決めて岡崎が抜け出す
飛び出してきたキーパーにループシュート
それを香川が押し込んで同点ゴール*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なんか香川がDFに押されて加速して追いついたように見えたんだけどねψ(`∇´)ψ

前半はその後もパスが回るシーンはあったけどこのまま1-1で終了


後半は開始からカタールのロングボールで脅かされる
麻也がイエローもらってちょっと嫌な予感
その予感は的中してしまいました(´・ω・`)

またもや麻也がロングボールの競り合いから足を振り上げてイエロー2枚目で退場(゚д゚)ポカーン
1枚もらったの忘れてたんかしら・・・

これで与えたFKを川島がなぜかゴールの中から弾こうとして
しかも弾き損なってゴール・・・。゚(PД`q。)゚。
ちょっと川島が何したかったのか意味ワカンニャイ(´・д・`)ゞ

これで自分は負けを覚悟しましたね

日本はしょうがないので前田を下げて岩政を投入

この流れを変えたのは先制点を決めて覚醒した香川(´゚∀゚`)
カウンターから岡崎がペナルティエリア手前で受けたボールを横でもらって一気にペナルティエリアに
キーパーの動きも良く観てきっちり決めて゚+。゚☆ゴ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──ル!!☆゚。+゚
久しぶりに日本代表の試合を見ててしびれましたイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

さてこうなると一人多いカタールはがん攻め
日本も粘り強く守るも跳ね返したボールを前でキープできる選手がいないんでかなり辛い展開
さすがにハイボールの競り合いで岡崎or本田では厳しい

残念ながら攻めては伊野波がブレーキに
クロスがあげれないのと中途半端にあがるせいで裏を取られたりと今日は散々の出来
でもこれも伏線だったんでしょうかね(・∀・)

中盤、長谷部からのまさにキラーパスが香川に通る
香川がドリブルでDF、GKとかわしてシュートしようとしたところをカタールDFがレッド級のタックル
まあどうみてもPKだったんだけどこぼれたところにいたのは伊野波∑(゚ω゚ノ)ノ
無人のゴールに流し込んでくれました

これが後半45分
最後のロスタイム4分も必死で守り抜きなんと大逆転勝利でしたー゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚



川島 4.5 2失点目は完全なミス
長友 6.0 ファーストシュートを打つなど積極的 
今野 6.5 守備陣を引っ張っていた
吉田 4.0 軽率なプレーで退場に
伊野波 5.0 最後の得点で帳消しにできないほど出来がわるかった
遠藤 6.0 ショートパスからリズムを作る
長谷部 6.5 豊富な運動量に3点目につながるスルーパスと素晴らしかった
香川 7.0 ついに覚醒。2得点1アシスト(?)は立派
本田 6.0 下がってパスをもらったり流れたりと工夫が見られる セットプレーの精度さえ上がれば・・・
岡崎 6.5 香川の2得点は岡崎がいてこそ。10人になってからの献身的な動きもさすが
前田 5.5 効果的なポストプレーは出来ず

岩政 6.0 急な出番も無難にこなす
永田 評価なし
 

人気ブログランキングへ

2011/01/14 (Fri) 19:41
【J特】アジアカップ 日本 vs シリア

昨日は寝ながら観てたので全部しっかり見てなかったんで雑感のみになってしまいますが一応書いておきます

とりあえず一番話題になってそうな部分から(・∀・)
シリアのPKですけどまずオフサイドかどうかはTVで観ている状態ではわかりませんでした
今野が触ったように見えなくもないし、相手が触ったようにも見えるしねぇ

ただしオフサイドじゃなかった場合、川島の退場は残念ながら当然のプレーでしたね(´・ω・`)
ボールに全く触れておらず相手FWの足にあきらかに手が当たってました

そして一番の問題はバックパスをした長谷部、スルーしてしまった長友の2人
さらに言えばクリアが中途半端だった川島
この3人は審判同様に攻められてもしかたないところですよね

で、返しのPKですけどまあこれはいまさらいいですよね(・∀・)
あれは誰がどう見てもPKではありません(・∀・)
もらった岡崎が言ってますしね
というわけで個人的にはこのPKのお返しが審判が一番やっちゃいけないところだったと思います
審判だって人間ですから間違うこともあるでしょうけどそれをPKで返そうってのはどうなの・・・(´・ω・`)

この試合で残念だったのは前田の不発ですね~
前半早々フリーでヘディング外しちゃいましたからね
日本代表はほんと不動のFWが欲しいですからねぇ

最後はまあこの人もすごい話題ですが解説の方(・∀・)
「なんすかこれ。なんすかこれ。」
「はいりゃいいんだ。」
「ふざけた時間だ。」
などなど今回も解説としてあきれるくらいの迷言を残してくれましたね~
大体ロスタイムが6分だったのはあの猛抗議のせいでしょうに
あれだけ自分が怒ったことをもう忘れれてるのってすごいですね(´゚д゚`)
ま、ここまでくるともう皆ネタとして楽しんでるでしょうね
自分は全く楽しめないんでイライラしながら観てますけど



人気ブログランキングへ

2011/01/10 (Mon) 11:33
【J特】アジアカップ 日本vsヨルダン

この試合は前半30分まで試てミラン戦に移行して終わってから録画で続きを観るという変則的な見方をしてました
ザックジャパンとして初の公式戦なのでどんな感じで行くのかなーと楽しみな感じ

ゲーム自体はヨルダンが当然のごとくしっかり守ってカウンター狙い
日本はボールポゼッションから攻めていきたいところ何ですが意外とヨルダンが
引いてブロックを作りつつ中盤でのチェックが早くなかなかボールがつながらない
ただ、ヨルダンもボールを奪ってからのパスが雑なのでカットし返してピンチはほぼなし

どうもトップ下に入った本田が前へ前へって感じで前田と並んでたり追い越したりしてるので中盤にパスコースがない・・・
一度下がったというかトップ下の位置で受けて、はたくとかパス出してから出てってくれればいいのにねぇ
それでもさすがに前半半ばくらいからは多少下がって受けるようにもなってきた

ただ、今日は遠藤の出来が今ひとつ(´・ω・`)
これは前が動かなかったのかもしれないんだけどパスミスやボールキープして奪われるシーンが多い(´゚д゚`)
1TOPに入った前田はコンビネーションが確立しないと活きないっぽいですね、なかなかボールが入らず
本田は元々運動量が少ないし、前が動かないとなかなかパスは回らないですね

前半唯一期待できたシーンはゴール前で誰かがスルーしたボールを香川がトラップから抜け出してゴールキーパーと1対1になった場面のみ
シュートはキーパーのファインセーブにあって入らずだけど形はよかった(・∀・)

でも先制はヨルダン
日本左サイドから切り込んできたFWのシュートフェイントに遠藤が滑っちゃってかわされる
フリーでのミドルは麻也の足に当たってゴール。゚(PД`q。)゚。
しかも前半ロスタイムという最悪の時間の時間帯
正直前半の出来をみてこれで負けたと思いました


後半は前田に買えて李をスタートから
ところが前半と同じく攻撃は停滞
崩しのアイデアがなく、チームとしてどう崩して点を取っていくのかが全く見えない
まださすがにザックのチームといった感じは全くなく、岡田ジャパンの時と選手が代わっただけっぽい(´・ω・`)

途中から岡崎が左サイドに入って香川真ん中、本田右に変更
これで少しだけ攻撃が活性化
ヨルダンが1点取ってさらに守りに入ったのもあるけど左サイドで動いてボールを引き出したり
1対1で積極的に仕掛けて行ったりといい感じ
次は先発でもいいんじゃないかなぁ
1TOPでも同じような動きができるならだけど(・∀・)

途中長谷部のスーパーボレーがあるもこれはちょっとだけ枠を外れる
このまま敗色濃厚な後半ロスタイム
左サイドから上がった完璧なクロスに飛び込んだのは麻也!
失点にも得点にも絡んで良くも悪くも麻也劇場でしたね( ´艸`)

その後、超決定的なチャンスで李が外して?空振り?引き分けで終了
最後のシーンがリプレイもなくハイライトにも出てこないのは何でなんだろ?(´・ω・`)
とりあえず最低限の結果は出てよかったんじゃないかな~
まだまだチームとしての完成度は低いけどアジアカップ通じて戦術が浸透していけばいいしネッ(oゝД・)b
次は藤本をもう少し長くみたいな~

川島 6.0
長友 5.5
今野 5.5
吉田 6.5
内田 6.0
遠藤 5.0
長谷部 6.0
香川 5.5
本田 5.5
松井 5.5
前田 5.0

李 5.0
岡崎 6.0
藤本 評価なし

人気ブログランキングへ

2010/10/12 (Tue) 22:16
代表戦 韓国 vs 日本 

※今日はipadからの更新を試してます。そのため、いつもより硬く見えますがスルーでお願いしますw

アルゼンチンに歴史的勝利をした日本代表
今日は韓国戦です
個人的には韓国だからとか、中国だからで一括りにしたくないんですが
韓国選手のコメントとか監督の発言など聞いてるとやっぱり日本人ですしイラっとするんですよね
という訳で今日は意地でも勝って欲しい訳ですw

先発で使って欲しかった夢生は残念ながら今日もベンチ(>_<)

試合開始早々本田の良い守備から長谷部が韓国の選手にナイスパスw
ことなきを得ましたが珍しいミス
そしてアルゼンチン戦もそうでしたが本田くんが守備でがんばってますね!
その分攻撃が不発だったので今日はがんばって欲しいところ

ところが韓国イ・チョンヨンのアフター気味のラフプレーで駒野がケガ?
ウッチーに交代はいいけどあれ危ないよ

その後は韓国の早いプレスに苦しめられるも遠藤が絶妙のポジショニングとスルーパスでチャンスを作る
松井もらしいプレーで魅せてくれるし、今野の守備も素晴らしいし
代表戦で楽しいサッカーがみれるっていいですねw

残念なのは前田が周囲と噛み合ってないのとやっぱり本田が攻撃時ぱっとしないところ

という訳で前半は0-0で終了(>_<)

後半も韓国のプレッシャーがいいのでスペースがなくて香川が輝けないですねぇ
本田、前田が常に持ちすぎて失っちゃうのはフォローがないせいばかりには見えないんだけどなぁ

そんなことを繰り返してるうちに当然韓国ペースに(>_<)
流石に疲れてきて間延びしてきたのも辛いところ

長谷部がドリブルで駆け上がったりいいプレーもいくつかあるんですが点にはつながらない
西川はキックの技術を上げないと正キーパーには厳しいねー

そうこうしてるうちにまたも長谷部の突破から松井に完璧なスルーパスが通る!!
んだけど松井トラップみすったーw
そのあとフォローしてシュートまで持ってったら韓国あきらかにわざとハンドきたーーー
そして審判めっちゃ近くでみてたのに見逃したー
今日の審判の韓国びいきはホームよりだけでは説明できないくらいひどいね

そして本田はどうしちゃったのか・・・
そんなに自分で決めたいのかな・・・
多分賛否両論あると思うけど自分は今日のプレーは評価しないです

引き分けで終わったけど日本としては勝たなければいけない試合だったよね、残念です(>_<)

西川 5.5
長友 6.0
栗原 5.5
今野 6.5
駒野 評価なし
遠藤 6.5
長谷部 6.5
香川 5.5
本田 5.5
松井 6.5
前田 5.0

内田 5.5
細貝 5.0
金崎 評価なし
中村 評価なし



人気ブログランキングへ

| ホーム |

 BLOG TOP 


