プロフィール

repisie

Author:repisie
FC2ブログへようこそ!

心臓病でサッカーはできなくなりましたけど、変わらず見るのも大好きなrepisieといいます。サッカー観戦のためなら寝不足で仕事に行きます。 Twitterもrepisieでやってます。こちらの更新情報などもつぶやいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
18310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
2495位
アクセスランキングを見る>>

Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 repisie

名古屋グランパス

--/--/-- (--) --:--


2010/11/30 (Tue) 05:58
リーガ・エスパニョーラ バルサ vs レアル・マドリー

昨日ちょっと寝るのが遅くて(といっても10時半には寝ましたが)起きれるか心配でしたが無事起床

バルセロナは予想通りのスタメンで、現時点ではベストメンバー
レアルはイグアインが腰痛とのことでベンゼマがスタメン

序盤からレアルは中盤でのチェックが厳しい
それもそのはず、レアルは30M以内に全員が入っている
FWがセンターライン付近まで下がってそこから30M弱なんでDFラインはかなり高く保たれてる
バルサの中盤がボールをあれだけとられるのを始めて見ました

そんななか最初のビッグチャンスはバルセロナに
CKからのこぼれダマをメッシにつないでゴール右横からループシュート!
美しい軌道を描いたボールはカシージャスの頭上を越えてポスト直撃!!

レアルは戦術として常に上がってくる右SBのアウベスにディ・マリアが常に下がって守るため守備時は5バックになってる
そのためアウベスには常にマークがついてる状況
でもビジャは左サイドで結構フリーになってることが多い

そんな中、イニエスタがフリーのビジャを囮に中央に切れ込んでスルーパス!
絞ってきたマルセロがかろうじて足にあてるもこぼれたボールをゴールに流し込んだのはシャビ!!
なにげないシュートだけど巧かった~

ただ、どうにも左サイドでフリーになってるビジャになかなかボールが回ってこないのが気になるところ
さすがに移籍最初のシーズンはこの流れるようなパス回しに参加するのは難しいのかねぇ
スペイン代表で、シャビ、イニエスタ、ブスケッツとやってるビジャでもこうだもんね

って思ってたらビジャにパスが出る
そのビジャが左サイド仕掛けてエンドライン際からすごい速度のシュート!
さすがのカシージャスも弾く事しかできず、弾いた所につめてきたペドロがシュートでゴール!!

今回はしぼりきれなかったマルセロ
2回とも失点に絡んでしまったマルセロは弱点が出てしまった形ですかねぇ
1点目はラインより下がりすぎてオフサイド取れず
2点目は絞りきれずと完全なミスではないですがねぇ

20分弱で2-0と多分大方の予想を裏切る展開
さすがに点をとりにいかなければいけないレアルはディ・マリアが下がらなくなりました

バルサもロナウドのポジションチェンジにあわせてピケとプジョルがポジションチェンジするなど細かい対応がすばらしいですね~

ちょっと残念なのがこの後、ロナウドが外に出たボールを渡さなかったグアルディオラを突き飛ばして乱闘につД`)・゜・。・゜゜・*:.
これで激昂したバルデスときっかけを作ったロナウドにイエロー

前半マドリーはチャンス0
ロナウドのFKは枠をはずし、ディマリアのシュートもバルデスにはじかれたし・・・
メッシのカウンターをぺぺが後ろから左手、右手って手を使って止めてイエロー貰うし・・・
モウリーニョがどう立て直すかが見ものですね


後半早速モウリーニョ動いてきました
エジルに変えてL・ディアラを投入して3センターに変更

が、後半もネットを揺らしたのはバルサでした
得点が入る前にもメッシからのスルーパスを抜け出したシャビがシュート
これをカシージャスがブロックしてこぼれたボールをさらにシャビ!
ってシーンがあったんですがこれは枠をはずす

で、そのちょっと後
デジャブをみているかのようにメッシからのスルーパスに抜け出したのは今度はビジャ!
トラップも完璧でゴール左上に突き刺す!!

実は個人的にビジャは好きなFWなんでクラシコ初出場で初ゴールはうれしい!!

しかし、バルサは固め取りしますね~
このさらにすぐ後、またもメッシからのスルーパスをビジャがやや左サイドで抜け出しカシージャスと1対1
ここでビジャの意外性のある右足アウトサイドでのまた抜きシュート!!
完全に狙ってましたね~
右後ろからきたボールなんで通常は左足でシュートを狙うんでカシージャスも予想外だったんじゃないでしょうか

さすがに4-0ではレアルの選手も集中力を保てなくなりましたね~
パスミス、ファールがかさんでいきます。
4点取られた上でバルサのパス回しで翻弄されれば苛立つのもわからなくはないですがちょっとイエローを貰いすぎかと・・・
カルヴァーロ、セルヒオ・ラモス、ケディラと5分で3枚て・・・

ロスタイムにはジェフレンに止めを刺されてなんと5-0!!!!!

完全に切れてしまったS・ラモス、メッシを後ろから倒して一発レッドつД`)・゜・。・゜゜・*:.
さすがにこれにはまたもや乱闘気味に・・・
近づいていったプジョルも突き飛ばして、交代したのに抗議しにいったシャビも突き飛ばしてベンチに下がっていく
シャビは交代したのにピッチにはいったことで(?)イエローをくらうわ突き飛ばされるは踏んだりけったりですねつД`)・゜・。・゜゜・*:.

結局試合は5-0で終了
バルサファンには夢のような、レアルファンには悪夢の時間が終わりました~
個人的には早起きしてみた甲斐がありました!!



人気ブログランキングへ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


