プロフィール

repisie

Author:repisie
FC2ブログへようこそ!

心臓病でサッカーはできなくなりましたけど、変わらず見るのも大好きなrepisieといいます。サッカー観戦のためなら寝不足で仕事に行きます。 Twitterもrepisieでやってます。こちらの更新情報などもつぶやいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
9325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
1376位
アクセスランキングを見る>>

Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 repisie

名古屋グランパス

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/10 (Mon) 11:33
【J特】アジアカップ 日本vsヨルダン

この試合は前半30分まで試てミラン戦に移行して終わってから録画で続きを観るという変則的な見方をしてました
ザックジャパンとして初の公式戦なのでどんな感じで行くのかなーと楽しみな感じ

ゲーム自体はヨルダンが当然のごとくしっかり守ってカウンター狙い
日本はボールポゼッションから攻めていきたいところ何ですが意外とヨルダンが
引いてブロックを作りつつ中盤でのチェックが早くなかなかボールがつながらない
ただ、ヨルダンもボールを奪ってからのパスが雑なのでカットし返してピンチはほぼなし

どうもトップ下に入った本田が前へ前へって感じで前田と並んでたり追い越したりしてるので中盤にパスコースがない・・・
一度下がったというかトップ下の位置で受けて、はたくとかパス出してから出てってくれればいいのにねぇ
それでもさすがに前半半ばくらいからは多少下がって受けるようにもなってきた

ただ、今日は遠藤の出来が今ひとつ(´・ω・`)
これは前が動かなかったのかもしれないんだけどパスミスやボールキープして奪われるシーンが多い(´゚д゚`)
1TOPに入った前田はコンビネーションが確立しないと活きないっぽいですね、なかなかボールが入らず
本田は元々運動量が少ないし、前が動かないとなかなかパスは回らないですね

前半唯一期待できたシーンはゴール前で誰かがスルーしたボールを香川がトラップから抜け出してゴールキーパーと1対1になった場面のみ
シュートはキーパーのファインセーブにあって入らずだけど形はよかった(・∀・)

でも先制はヨルダン
日本左サイドから切り込んできたFWのシュートフェイントに遠藤が滑っちゃってかわされる
フリーでのミドルは麻也の足に当たってゴール。゚(PД`q。)゚。
しかも前半ロスタイムという最悪の時間の時間帯
正直前半の出来をみてこれで負けたと思いました


後半は前田に買えて李をスタートから
ところが前半と同じく攻撃は停滞
崩しのアイデアがなく、チームとしてどう崩して点を取っていくのかが全く見えない
まださすがにザックのチームといった感じは全くなく、岡田ジャパンの時と選手が代わっただけっぽい(´・ω・`)

途中から岡崎が左サイドに入って香川真ん中、本田右に変更
これで少しだけ攻撃が活性化
ヨルダンが1点取ってさらに守りに入ったのもあるけど左サイドで動いてボールを引き出したり
1対1で積極的に仕掛けて行ったりといい感じ
次は先発でもいいんじゃないかなぁ
1TOPでも同じような動きができるならだけど(・∀・)

途中長谷部のスーパーボレーがあるもこれはちょっとだけ枠を外れる
このまま敗色濃厚な後半ロスタイム
左サイドから上がった完璧なクロスに飛び込んだのは麻也!
失点にも得点にも絡んで良くも悪くも麻也劇場でしたね( ´艸`)

その後、超決定的なチャンスで李が外して?空振り?引き分けで終了
最後のシーンがリプレイもなくハイライトにも出てこないのは何でなんだろ?(´・ω・`)
とりあえず最低限の結果は出てよかったんじゃないかな~
まだまだチームとしての完成度は低いけどアジアカップ通じて戦術が浸透していけばいいしネッ(oゝД・)b
次は藤本をもう少し長くみたいな~

川島 6.0
長友 5.5
今野 5.5
吉田 6.5
内田 6.0
遠藤 5.0
長谷部 6.0
香川 5.5
本田 5.5
松井 5.5
前田 5.0

李 5.0
岡崎 6.0
藤本 評価なし

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<< セリエA19節 ミラン vs ウディネーゼ | ホーム | セリエA18節 カリアリ vs ミラン >>

コメント

個人的には本田を.5下げても良いと思う出来だったと思う。

得点シーンは吉田の足出しが結果的に悪い方向に出てしまったけどあれは足を良く出したと言うべきシーンだった気はする。

まぁそこまでのカウンターシーンは吉田がかなりしっかり潰してたわけだし。

個人的に海外に行って内田がかなり変わったなあと。
今まで以上にクロスまでしっかりと持ちこんでいこうとしてたし、消極的な場面は減って仕掛けも多かった。まぁ、フォローしてもらってなかったけど。。

FW陣はちょっと残念だったけどこれからに期待。
連携不足は仕方ないね。。


>はめつ君
吉田はよかったよね~
頑張ってた

うっちーは守備で頑張らなきゃいけない局面で見てみないと太鼓判は押せないけど
攻撃に関しては相変わらず良かったね

FWは・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


