プロフィール

repisie

Author:repisie
FC2ブログへようこそ!

心臓病でサッカーはできなくなりましたけど、変わらず見るのも大好きなrepisieといいます。サッカー観戦のためなら寝不足で仕事に行きます。 Twitterもrepisieでやってます。こちらの更新情報などもつぶやいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
21368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
2819位
アクセスランキングを見る>>

Jリーグ特命PR部

Jリーグ2010特命PR部員 repisie

名古屋グランパス

--/--/-- (--) --:--


2012/10/06 (Sat) 17:02
【J特】Jリーグ28節 名古屋グランパスvs大宮アルディージャ

広島に1-2、新潟に5-0と大敗したグランパス
ACL圏内すら怪しくなってきました
今日はぎりぎり降格圏外の大宮
下位チームに弱いというピクシー政権以前のグランパスに戻ってしまった感のある今シーズン
今日はどうでしょうか(´・ω・`)

前半はお互い一進一退

名古屋は田口くんのセットプレーで何度かチャンスは作りますが決定的なものは無し
一度クロスを佳純が落として永井君がゴールネットを揺らしましたがオフサイド

逆に大宮は45分
東選手が完全に抜け出してGKと1対1になりましたが楢さんがスーパーセーブ(゚∀゚)キタコレ!!

というわけで0-0で前半終了です


後半は急にグランパスペース
ボールを保持して押し込みますがフィニッシュの精度というよりも
さらにその前ラストパスの精度がない(´・ω・`)
押し込んでるもののチャンスは作れずむしろカウンターで大宮の方がチャンスが多かったような・・・(´;ω;`)ブワッ

後半ロスタイムにはジャッジミスでこっちのスローインになったのを
大宮の選手が抗議している隙に初めて淳吾のクロスに永井君が飛び込んだけど合わせられず
これが一番のチャンスでしたかねぇ

結局0-0で終了

引き分けで良かったと思うべきなのかもという内容ではありました
そして闘莉王FWはいい加減どうなんだろうと思ってしまう・・・



Today's Grampus MVP ☆楢崎選手☆



人気ブログランキングへ

2012/09/01 (Sat) 20:57
【J特】Jリーグ24節 名古屋グランパスvs柏レイソル

Jリーグの観戦記を書くのもすっごい久しぶりになってしまいました
昨シーズン優勝を争った2チームですが今シーズンは苦戦してますね
お互い上位を目指すうえでは負けられない試合となりました


試合は開始からどちらかというと柏ペース
レアンドロ選手にボールを集められるとなかなか奪いにいけずいいパスをどんどん供給されてますね
グランパスは柏のフォアチェックの前になかなかボールを回せません

そんなグランパスにも決定的なチャンスが!
15分にはショートコーナーのボールをファーで闘莉王が胸トラップ
完全にフリーでしたが菅野選手がスーパーセーブ(´・ω・`)

これで少し流れが変わったのかグランパスのボールが回るように
名古屋ペースとまでは言えませんがほぼ互角にまで持ち直しました

前半ラストにレアンドロ選手が絶好の位置からフリーキックがあってガクブルしてましたが
これも壁に当たってはずれてそのまま前半終了
お互い何度かチャンスはありましたが点は入りませんでした

グランパスはベンチ入りしてる玉ちゃんやケネディが後半入ってきてアクセントになってくれるといいですね


と言っていたら後半開始から玉ちゃん投入
下がるのはちょっと機能していなかった佳純
うーん、佳純もなかなか輝きを取り戻せないですねぇ(´・ω・`)

後半開始すぐは相変わらずペースの奪い合い
玉ちゃんもすぐには効果を発揮せず、かといって柏のペースかというとそうでもなく(;・∀・)
なんだか1点勝負な気配が漂ってきました

その一点を奪いに行くためお互い同時に交代
柏は工藤選手からバイアーノ選手
グランパスはムウを下げてケネディ投入です

段々引き分けも見えてきた79分
グランパスは交代で出てきた2選手が仕事します
中盤でボールを奪うと一気にケネディにボールを当てる
そのケネディから玉ちゃんにスルーパスが通るとドリブルからシュート
これが綺麗に逆サイドのネットに吸い込まれてゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
グランパス先制です(゚∀゚)キタコレ!!

途端にグランパスは淳吾を下げてまっすーを投入
3バックにして逃げ切りを図ります

と言っても永井君がいるのでカウンターはかなりの脅威
86分にはカウンターから永井君が抜け出してループシュート
完全に入ったと思いましたがクロスバー(´;ω;`)ブワッ
入ってたら勝負を決めれたんですけどねー

それでもなんとか最後まで逃げ切ってグランパス勝利!
2試合連続1-0で勝利と選手が戻ってくるにつれてグランパスらしさが戻ってきました(b´∀`)ネッ!

まだまだ首位の背中は遠すぎますが頑張って行きましょうワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



Today's Grampus MVP ☆玉田選手☆



人気ブログランキングへ

2012/07/07 (Sat) 21:03
【J特】Jリーグ17節 柏レイソルvs名古屋グランパス

さて、今日は柏戦、次戦は仙台と初夏の山場を迎えるグランパス
まずは国立に乗り込んでレイソルとの決戦
昨シーズンの借りを返したいところですね~


開始早々からいきなり柏ペース
高い位置からのプレッシャーが功を奏してグランパスは前にボールを運べません
狙いなのか違うのか淳吾と佳純が意外と高い位置を取っているので前5人と後ろ5人が
分断してしまっている感じですね

そんな8分、グランパスはダニエルのロングボールが左サイド佳純?に通る
阿部を経由してムウがドリブルを仕掛け、こぼれたボールを永井が拾って一気に縦へ
キーパーより早くそのボールに追いつき中に入れるとケネディがお洒落ヒールでゴールに流し込んでゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
今日は早い時間帯で先制ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ところが喜んでいたら17分
レイソルはコーナーからレアンドロ・ドミンゲス選手がニアで合わせてゴール・・・
あっさり同点に追いつかれました(´・ω・`)

この後は雨がものすごいこともあってお互いなかなかパスがつなげなくなりました
中盤を飛ばしてロングボールも多くなかなかチャンスにはつながりません

なのでちょっと1-1の後は膠着してあっさりと終了
後半もこの天気との戦いになりそうですね(;´Д`)


後半最初に動いたのはレイソル
水野選手を下げて工藤選手を投入
澤選手が下がってレアンドロ選手がサイドに開いた格好ですね

しかしこの交代後もお互いなかなかゲームを作れません

それでもなぜかゲームが動いたのは63分、グランパスのコーナーキック
淳吾がニアに早いボールを入れるとそれが相手DFのOG?か直接入ってゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
勝ち越しキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

ところがせっかく勝ち越したところで73分
ダニエルが足を痛めてアウト( ゚д゚)
まっすーと交代します
この交代は戦力的には落ちないからまだましですがちょっと嫌な感じではありますね

この予感が当たってしまったのかまっすーは
結構立て続けに致命的なミス2連発ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
なんとか他の選手の頑張りで耐え抜きましたが心臓に悪い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてなんとアディショナルタイム6分
必死で時間を稼ぎながら進めたせいがなぜか7分とか過ぎても笛がならない罠
最後にロングスローでひやひやさせられましたがかろうじて逃げ切って勝利

とりあえず柏相手に勝ち点3取れたのは大きい!
次節、仙台戦なのでなんとか頑張って欲しいです(b´∀`)ネッ!




Today's Grampus MVP ☆永井選手☆



人気ブログランキングへ

2012/06/23 (Sat) 20:54
【J特】Jリーグ15節 名古屋グランパスvsジュビロ磐田

前節劇的な勝利を収めたグランパス
今日はホームで東海ダービーです

喜んじゃいけないことなんですけどジュビロは主力がかなり欠場してますね
山田選手、ロドリゴ・ソウト選手、ペク・ソンドン選手、松浦選手と4選手も欠場です

グランパスは前節がんばった田口君がスタメン
CBはまっすーではなくダニエルですね
個人的には前節のミスがあるとはいえまっすーのが安心できるんですけど(;´∀`)


ゲームはややグランパスのペースでスタート
7分にはサイドチェンジの繰り返しから闘莉王が上がってきてフィード
フリーのケネディが折り返して中央で永井君がヘッド
かなりのチャンスでしたがこれはバーを越えました

そして9分、ジュビロGKの八田選手が駒野選手と交錯した時に
どうやら左手小指を脱臼?骨折?してしまったようで交替しました(゚д゚)!
ジュビロは川口選手も長期離脱中ということでこれが長引いてしまうとこの後まで響きそうですね・・・

しかしジュビロはこれで動揺することなくむしろペースを取り戻しゲームはジュビロペースに
16分にはワンタッチパスを繰り返して前田選手が抜け出しますがDFがちょっと後ろからでしたが挟んで
シュートは枠の外へ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ジュビロはかなり高い位置からプレッシャーをかけてきてますので
なかなかDFラインでボールを回せなくてロングボールを蹴らされてます
ただ、このペースは最後まで続かないのでここをしっかりしのぐことが大事ですね

少し時間が経過したところでグランパスもこのプレッシャーに慣れてきたのか
多少押し返し始めましたがややゲームは膠着状態
このまま後半も終わりそうになるというアントラーズ戦と同じような展開

唯一違ったのは佳純の高い位置でのボール奪取からのドリブルでいい位置でFKを獲得したところ
というわけで最後のプレーはグランパスのFK
淳吾が蹴ったボールはきれいな弧を描きゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
このまま前半終了なので完璧な時間に先制ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちょっと相手GKが蹴る前にヤマ勘?で動いてたっぽいので
その辺は急きょ出場ってところがでたのかもしれませんね


後半開始早々グランパスにチャンス
高い位置でボールを奪った永井くんが前に運んで淳吾に横パス
淳吾はダイレクトでスルーパスを前に
そこに飛び込んできたのは永井君
キーパーの股を抜いてゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
いい時間帯に追加点をとれました(b´∀`)ネッ!

これで楽になったグランパスはちょっと引いてカウンターを狙います
72分にはサイドで1対1になったムウが勝負してぶっちぎってクロス
これを中央で淳吾が合わせましたがポスト直撃(´・ω・`)
完璧な展開だっただけに残念です

76分にはそのムウを下げてまっすーを投入
もう封印したかと思っていた3バックへシフト
87分には永井君を下げて吉村投入と念には念をいれて逃げ切りにかかります

そんな中でも91分には佳純のスーパープレーから巻が抜け出してキーパーと1対1に
シュートは宇宙開発しちゃったのでもうがっかりですが(;・∀・)

というわけでこのまま2-0で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
今日は快勝で2連勝
なんとか連勝続けて優勝戦線に復帰しましょう(∩´∀`)∩



Today's Grampus MVP ☆藤本選手☆



人気ブログランキングへ

2012/06/16 (Sat) 20:24
【J特】Jリーグ14節 鹿島アントラーズvs名古屋グランパス

なんと1か月以上も放置していたみたいでブログのトップが広告になってました(;・∀・)
というわけで中断後の初戦
ここ2年ほど中断後は調子が上がって連勝を繰り返してるので期待したいです(b´∀`)ネッ!

ただボランチがいないので今日はダニエルがボランチに入ります
上手くはまってくれるのを祈るしかないですね(-∧-;)


開始早々、アントラーズのFKを紙一重でしのいだ名古屋
不安の残る立ち上がりです

それでも左サイド金崎が抜け出してクロスを上げると佳純が飛び込んでシュート
枠を大幅にはずしちゃいましたが惜しかったです(´・ω・`)
これで多少流れが変わったのかその後もムウのドリブルや佳純の飛び出しでチャンスを作ります

って、安心するとピンチを迎えるグランパス(;・∀・)
CKからどんぴしゃでヘディングシュートを打たれましたが楢さんがスーパーセーブ+ポストに当たって事なきを得ました

その後一進一退の攻防を繰り返しつつ時間だけが進んでいきます

が、前半終了間際、最終ラインでまっすーがパスミス(゚Д゚)ハァ?
柴崎にパスカットからドリブルされて最後は興梠がきれいに流し込んで失点(´;ω;`)ブワッ
なんていうか最近のグランパスはミスから失点しすぎ(# ゚Д゚)
時間帯も44分とか最悪ですな・・・

ダニエルボランチはDFラインに吸収されたりパスミスも目立ちボールロストも多い
イエロー1枚もらってるんで後半は交代候補No1ですね・・・
負けてるので攻撃的に行くなら田口くんですかねぇ
もうとにかく後半に期待します


後半開始時、変わったのはまさかのまっすー
ピクシーには珍しく懲罰人事?
それともダニエルのドリブルを残したかったってことなんでしょうか
ということでダニエルがCBにさがり田口君がボランチに入ります

田口君が入ったことで多少中盤でボールもつながるようになってリズムも生まれ始めてきました

59分にはロングボールをケネディが落とすと細かくパスを繋いで最後は永井君へ
永井君はダイレクトでシュートを放ちましたがこれがニア上をぶち抜いてゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!

これ、かなり難しいシュートですごかったです
なんとか同点に追いつきましたのでこのまま逆転してほしいんですけどねー(∩´∀`)∩

て思ってたら66分には今度は永井君がドリブルから完璧なスルーパス
結構球足が速くて厳しい感じだったんですけどこれをムウが足元に完璧なトラップ
キーパーとの1対1も制してゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!

中断前は流れがよくなったときに逆転できなくて失点するパターンが多かったんで
今日は同点の流れのまま一気に逆転できて完ぺきでしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

とまたも思ってたんですけどね
今度は逆転した後の悪いパターンである急激にペースを落として受けて立つモードに・・・
まぁ、当然予想通り本山に同点ゴールを決められました
しかもロングボールを落とされてそれを拾ってきめられるっていうシンプルさにやられました
今のグランパスにこっからさらに跳ね返す力は残っているんでしょうか?

これが残っていたんですね
85分、隼磨のクロスボールをケネディと巻がかぶっておわったかと思ったんですけど
こぼれ球にケネディがいち早く反応
キープして永井君に出すと永井君が狙いすましたシュートを放つとこれが逆サイド上隅に突き刺さってゴ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ル!!
今日なんと2得点1アシスト(゚∀゚)キタコレ!!

最後ずっとひやひやしっぱなしでしたけどなんとか守り切って勝利!!
今日の勝利は強かった時の名古屋の勝ち方した!
さぁ今年もこっから連勝街道まっしぐらだ!



Today's Grampus MVP ☆永井選手☆



人気ブログランキングへ

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


